インデックス

交通事故によるむちうちの基本とは【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月18日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。

このようなことでお困りの方はいませんか?

 
  • 交通事故の後肩や頭が重く感じる
  • 雨の日などに首に痛み・違和感を感じる
  • 交通事故に遭ってから頭痛やめまいがある
  • 病院で湿布・薬以外に治療がない
  • レントゲンで異常はないと言われたが首や肩が痛む

交通事故によるむちうち

「むちうち」のことを、医学用語で「外傷性頚部症候群」や「頚椎捻挫」といいます。頭痛やめまい、手のしびれ、吐き気などの症状もこれに含まれます。また、むち打ちは、筋肉や靭帯等が傷つき起こる症状なので、レントゲンやCTに写らないことが大きな特徴です。

むちうちの治療

西神戸なかむら整骨院の交通事故施術では急性期には主に手技やストレッチを中心に行い筋肉を和らげていきます。 ゆっくりと少しずつ正常に動かせるように関節にアプローチして施術していき、柔軟性の改善訓練や椎間関節の可動域など微細な部分を手技で改善していき、症状の原因を和らげていきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓

tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

坐骨神経痛このようなお悩みを持った方・・・要注意です【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月17日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。     本日は、坐骨神経痛についてお話しさせていただきます。   まずこのような症状がある方は坐骨神経痛を疑って下さい。   ・おしりがしびれて常に張っているような感覚がある ・長時間座っていられない ・しびれが出たりおさまったりを繰り返している ・しびれがきつく歩行しづらい ・動きによっては激痛が走り、立っていることもできなくなることがある   あと知っていただきたいこととしてはあくまでも坐骨神経痛と言っても症状名であり、神経そのものが悪いのではなく、神経を圧迫させている部位があります。   それに伴い、どこが原因での坐骨神経痛なのか検査などで特定する必要があります。   例えば代表的なもので言うと椎間板ヘルニアも坐骨神経痛の原因になります。   このようにまずどこの原因での症状なのかで治療法も変わってきますのでこのような症状でお悩みの方は西神戸なかむら整骨院へご相談下さい。     予約・お問い合わせはこちら↓↓↓ tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

四十肩・五十肩についてとその治療法【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月16日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。

このようなことでお困りの方はいませんか?

・肩が痛くて腕が上がらない ・服を着替える時に肩に痛みがある ・背中に手が回らない ・夜寝ていると肩が痛くて目が覚める

四十肩・五十肩の原因など

「四十肩」と「五十肩」。呼び方は異なりますが、特に症状に違いはありません。40代後半から60代にかけて発症することがほとんどのため、「四十肩」「五十肩」と呼ばれています。正式には「肩関節周囲炎」といい、初期には炎症も強くじっとしていても痛みがあったり、腕にかけてまで痛みやしびれをともなうこともあります。その炎症の影響により、筋肉は収縮して硬くなっています。そのため、関節を動かせる範囲が狭まり、腕を動かしにくくなるといった症状が現れます。 肩の関節は骨同士がはまり込んで組み合わさって固定されているわけではなく、筋肉や靭帯などによって固定されています。その反面可動域はかなり広く、様々な方向に動きます。その為筋肉などに負担がかかりやすく痛みが出やすくなってしまいます。炎症や血行不良により硬くなった筋肉によって関節の動きが悪くなり、さらに筋肉に負担をかけるという悪循環になっていきます。

四十肩・五十肩の治療

当院の施術は、ひとりひとりのお体の状態に合わせて、「骨盤・骨格」と「筋肉」の2つの側面からソフトにアプローチしていきます。関節の動き(機能)と姿勢バランス(構造)を正常にし、硬くなった筋肉に対してもストレッチなどを行い狭くなった関節の可動域を拡げていきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓

tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

整形外科に行っても改善されない症状の治療法について【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月14日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。         本日は整形外科で改善しない慢性的な症状についてお話しさせていただきます。     先日、整形外科に行ってMRIやレントゲンを撮っても異常なしと診断されたのに全く痛みが引かないとお悩みの方がいらっしゃいました。     ではなぜ異常はないのに症状は変わらないのか?     MRIやレントゲンでは骨の状態を診ることはできますが骨を支えている筋肉や神経などの軟部組織に対してはなにもうつりません。     なので骨が正常であると異常なしと診断されることが多々あります。     当院で行っている治療はそのようなお困りの方に対してまず画像診断ではできない動きの検査をしていき、その方がどこの原因で症状が出ているのかを診ていきます。     それに対して筋肉などの軟部組織の状態なども検査し、症状改善のための治療を行っていきます。     整形外科に行っても電気治療や湿布や薬のみ処方されるだけで症状改善せず、痛みを繰り返されているという方は西神戸なかむら整骨院へお越しください。     予約・お問い合わせはこちら↓↓↓ tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

妊娠・出産後の体の痛みの改善【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月13日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。

このようなことでお困りの方はいませんか?

・妊娠してから腰が痛くなった

・出産後も腰痛が取れない

・出産後骨盤がゆがんでる気がする

 などなど…

妊娠・出産後の体の痛みや歪みの原因

妊娠によりお腹が大きくなってくると、バランスをとるために体(特に腰)が反るような体勢になります。もちろん大きくなればなるほど反りは強くなっていきます。それによって負担がかかり腰痛などの原因となります。それと同時に骨盤自体も開くため関節動きなどが悪くなり更に負担がかかりやすくなります。またお腹が大きくなると歩き方なども変わってしまい、腰や足の筋肉に負担をかけてしまいます。 出産後も痛みが続く原因として、妊娠により反ってしまった腰や骨盤の開きなどが戻らずに体に負担がかかっている。赤ちゃんの抱っこや授乳により姿勢が悪くなり負担がかかっているなどがあります。

妊娠・出産後の体の痛みや歪みの治療

当院の施術は、ひとりひとりのお体の状態に合わせて、「骨盤・骨格」と「筋肉」の2つの側面からソフトにアプローチしていきます。関節の動き(機能)と姿勢バランス(構造)を正常にし、また硬くなった筋肉に対しても改善をしていきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓

tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

痩せにくい方必見!!最後の砦、骨盤ダイエットについて 【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月11日

神戸市西区の西神戸なかむら整骨院です。

このようなことでお困りの方はいませんか?

・お腹周り・お尻周りのセルライト脂肪がなかなか取れない

・腕・足・お腹のたるみ

・皮下脂肪

・ぽっこりお腹の原因になる内臓脂肪

知っていますか?脂肪には色々と種類があります。

セルライト脂肪

体内脂肪をケアせずに蓄積され続けると、脂肪同士や老廃物と結びついて肥大化してしまい凹凸脂肪となってしまいます。

皮下脂肪

人間が普段消費するカロリー以上にカロリーを摂取しすぎることが原因で生じる脂肪です

たるみ脂肪

本来ハリのある筋肉が、運動不足や加齢によって、筋力低下を引き起こし、その部分の皮膚がたるんで脂肪となってしまいます。

内臓脂肪

生活習慣やストレスが原因で起こる血行不良など、内臓に十分な血液が届かなくなり代謝が落ちることで生まれる脂肪です。

独自の骨盤矯正と最新痩身マシンであらゆる脂肪の撃退を実現いたします。

神戸市西区の西神戸なかむら整骨院の施術では、骨盤のゆがみを整えてから脂肪の種類によって痩身機器を用いて脂肪に直接アプローチいたしますにで痩身効果は何倍にも高まります。

骨盤の状態を整えることによって体の動き、リンパの循環を良くし、代謝を上げ、さらに最新痩身機器(ハイパーナイフ)にて全身の脂肪を徹底的にアプローチしていきます。

神戸市西区の西神戸なかむら整骨院の骨盤ダイエットメニューは、流れ作業のエステや他院とは違い、お一人お一人の骨格・筋肉、体質やご要望などに合わせて、オーダーメードで施術を進めさせていただきます。患者様も気づいていない骨盤のゆがみを正しくすることで、驚くほど痩身効果を実感していただけると思いますので、ダイエットでお困りの方は、是非一度神戸市西区の西神戸なかむら整骨院にご相談ください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

TEL078ー924ー4336

なかむら整骨院HP

インデックス

交通事故治療正しい知識と早めの対処を心掛けましょう【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月10日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。     本日は交通事故の際の症状、痛みに対しての治療についてお話しさせていただきます。     まず、交通事故に遭ってしまったら早めに病院または整骨院へお越しください。     事故直後は痛みがなくても後々に様々な症状が出てきたりすることがよくあるので注意してください。     通院を怠ると次のようなことが起こる可能性があります。     ・痛みが再発したり、後遺症が残る   ・天候に左右されしびれが残る   ・薬、注射、牽引のみの治療では重い症状が長引く     他にも様々な事が起こりえます。     交通事故でのむちうちは普段では絶対にあり得ない衝撃でさらに無防備での状態でのことが多いです。     そのため予想のつかない症状に悩まれることも多くいらっしゃいます。     まず事故直後は慎重に普段の生活や通院を心掛けてください。     症状に悩まされる生活を送る事がないよう早めに身体に合った治療を行っていきましょう。     予約・お問い合わせはこちら↓↓↓ tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

膝に水がたまるのは悪いこと?【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月7日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。   本日は膝の症状についてお話させていただきます。   膝に水が貯まるとよく耳にすると思いますが、そもそも水とは何なのでしょうか?   一般的には”水”と表現されますが、正しくは”滑液”と呼ばれる関節の中にある体液です。   関節は関節包という袋に覆われており、その中に滑液がたまっています。   では何のために滑液はあるのでしょうか?   関節に全く異常が無い方でも滑液はたまっています。滑液の役割というのは主に関節の動きをスムーズにする、つまり潤滑剤のような役割です。   あともう一つ重要な役割があります、それは関節内に栄養などを運んだりすることです。   体の中で栄養(酸素など)を運んでいるのは血液になります。しかし関節の中には血管が存在しません。   そのため滑液がその変わりをしているのです。   膝の関節の中には靭帯や半月板、軟骨などの軟部組織がたくさん存在しそれらの栄養を滑液が行っています。   軟部組織に損傷や炎症が起きると体がそれを治そうとして滑液を分泌します。   普段より多く滑液が分泌され、関節内にたまります。これが水が貯まるという現象です。   水が貯まる=悪いと思われがちですが、実際は体が悪いところを治そうとしている反応なのです。   なので水がたまっているから悪いのではなくて、関節に何らかの異常があるので水がたまっているのです。   もちろんたまりすぎてしまうと、関節内の内圧が高まりますので痛みが出たりします。そういう場合には抜いたりすることもあります。   しかし少したまっている状態で抜いてしまうと、せっかく体が治そうとしている反応を妨げてしまうことになります。   なので水を抜く=治療とはならないのです。   関節内が正常になれば滑液の分泌も収まります。   当院では関節の動きなどを正常にし、負担のかからないように治療を進めていきます。   もちろん膝以外でも同じことがいえますので、お困りのことがありましたらぜひ一度ご相談ください。     予約・お問い合わせはこちら↓↓↓ tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)
インデックス

新年あけましておめでとうございます【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2017年01月6日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。   新年あけましておめでとうございます。     年始も本日よりはじまりました。     今年もスタッフ一同よろしくお願いします。           予約・お問い合わせはこちら↓↓↓     tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)  
インデックス

2017年も健康的な身体を目指して【神戸市西区 西神戸なかむら整骨院】

2016年12月28日

こんにちは。神戸市西区で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、西神戸なかむら整骨院です。     当院の今年の診療は本日で終わりです。     これから年末年始に入りお仕事などが休みの方がほとんどだと思います。     長期休みに入り、普段と違う生活になっていくと思いますのでお身体には十分に気を付けてください。     ゴールデンウイークやお盆、年末年始など長期休暇により遠出をしたり大掃除などでばたばたしたせいで腰痛や肩こりがひどくなるという方をよく耳にします。     逆に家でごろごろし過ぎたせいで身体が痛くなったという方もいます。     このように普段以上に動いたり、反対に極端に動かなくなるとどちらも身体にとってよくないことが起こりやすくなります。     もちろん普段できないことをするのは大事なことですが、ご自身のお身体もいたわってください。     当院は年始1/6(金)から診療再開致します。     お身体の異変を感じた際はお早めに西神戸なかむら整骨院へご相談ください。     皆さまにとって良いお年を迎えるように願います!     予約・お問い合わせはこちら↓↓↓ tel:078-924-4336 HP西神戸なかむら整骨院  神戸市西区交通事故治療 美容整体・小顔・ダイエット(HP)

神戸市西区・玉津 なかむら整骨院|施術の流れ

  • 1.受付

    1. 問診票をお渡しします。
    ご記入をお願いします。

  • 2.カウンセリング

    2. お体の具合や痛み方について、丁寧にお話を伺います。

  • 3.検査

    3. 実際にお体の状態を検査していきます。

  • 4.施術の流れ

    4. 状態や痛みに合わせて施術を行います。

  • 5.施術方針の説明

    5. 現在のお体の状態と今後の施術の方針についてご説明します。

  • 6.お大事に!

    6. 本日の施術は終了です。
    お大事に!